

新しいベイブレードケース自作(大会用)

前々から、子供に大会の時、筒型ケースは使いにくい、すぐにベイが出せないとクレーム。

でも、よく見かけるケースは大きくて嫌だし。
たまたま、GWにコーナンへいったらいい感じの見つけて購入。

これのいいところ、フタにも小物入れがついてる事。2段構造?
中にベイ。外にパーツ入れ。

KAS104.jpg KAS105.jpg
KAS106.jpg KAS107.jpg

ケースと一緒に固定用のスポンジも購入。
今回は、前に使ったウレタンマットではなく、
それよりも安くて柔らかいスポンジマット、
タテ300mm×ヨコ300mm×厚さ30mm1枚と、タテ300mm×ヨコ300mm×厚さ10mm3枚購入


前回、ウレタンマットに何度も何度も穴を開ける作業がしんどくめんどくさかったので
今回はスポンジも柔らかいので一発抜きで、かなり適当で強引な作業です。
切り口もかなり汚いですが。キレイにするならやっぱりウレタンマットの方がいいかと思います。
ただ、このケースの底はアールがついているので、ウレタンマットだとちゃんと形どらないと
キレイに収まらないかもしれません。
スポンジだと柔らかいのではめた圧力で強引に押し込んでいます。

KAS109.jpg KAS116.jpg

早速、30mm厚のスポンジをケースの形に切断。
ちなみに、このケース微妙に1個1個幅がちがいます。大まかな寸法を計り平均の寸法です。
が、後でわかったのですが、タテ300mm×ヨコ300mm×厚さ30mm1枚では足りませんでした。
最後の3列だけ隙間が飽きました。ちゃんとするなら2枚必要かも。
※右の写真が足りなくなった幅。

KAS110.jpg

円カッターでカット
このスポンジは、ベイのトラック部分が入る部分なので、好みの大きさに丸くカットしてください。
前回は直径40mmにしていたのですが、完成してからはめたらスポンジが柔らかいせいで
しずんでしまうので、それよりも小さいほうがいいかもしれません。

円カッターは、厚さ5mm位までしか刃が入らないので、
スポンジを圧縮し縮めて力ずくで押さえつけて切っています。
ので、底の方はガタガタです。

KAS111.jpg KAS112.jpg

切り抜いた、円柱を2対1の比率でカット。これ適当です。
適当にはさみでチョキンときってます。

KAS113.jpg KAS114.jpg

切断した厚い方を穴の中にもどします。

KAS115.jpg KAS117.jpg

できたものをケースにはめるとこんな感じ、この時点で接着は一切なし。


次に、メタルウィール部分の作成

KAS118.jpg KAS124.jpg


10mm厚のスポンジを直径48mmでカット。
それから、ベイを取り出しやすいように一辺をカットして
先に作った下層部分のスポンジに接着剤で接着。

KAS125.jpg KAS119.jpg

ケースを立てた時、このままではベイが落ちてしまうので、
フタの内側にも10mm厚のスポンジを貼り付けて、ベイ収納部分は完成。


KAS128.jpg KAS127.jpg
KAS129.jpg

最後にフタ部分についているケース部分の半分をクリアウィール用に
10mm厚のスポンジを各形にカットしてはめ込み
残りの、半分の半分にDや、WDが傷つかないように100均で
うっている滑り止めマットを貼り付けて完成。

KAS130.jpg

一つ気になるのが、子供が貼ったシールこれ立てたら逆さまなんだけど。。。。
まっ、いいか。



追記----------------------------------------------------------------------------------
ケース購入時、商品のシールが貼ってあるのですが
これが、簡単に剥がせません。剥がせても粘着部分が残ります。
家にある物でなんとか剥がそうとしましたが剥がせず
結局シール剥がして剥がしました。
---------------------------------------------------------------------------------------
フタのクリアウィール部分のスポンジには
フェイスがさせるように十字に切り込みを入れてあります。
この切り込みにフェイスを押し込むことで
クリアウィールを固定することができます。
---------------------------------------------------------------------------------------

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
