

12月27日 IY(イトーヨーカドー)カップ 

2009年 最後の大会 そして3回目の大会
実家から、近いイトヨーカドーに12時半前につくと
すでに、行列。

初めて10月にIYカップに出たときも抽選。
今回もやっぱりそんな感じで、整理券をもらうと60番。
前はもうここで60番まだ後ろにもいるからいったい何人くるの???

結果180人近いなかからの抽選。
お店の人いわく、過去最高の人数だったそうです。


倍率は約2.5倍
うーん、今回はさすがに無理かも。
抽選会場は、子供で180人。
それにつきそう大人も合わせたら200人以上。

狭い狭すぎる。暑い。
前よりは広くなった場所だったけど
前回のアピタカップに比べるとここの大会はいまいち狭い。

抽選終わるまで、離れられないし。
子供は暑さで顔まっか。

心配だった抽選はなんとか前半に当たり大会出場権を獲得。

で、どれで戦う?

「やっぱり、バーンが多かった?」
「うん」
「アースにする?」
「うーん、バーンでいく。」

IYカップはスタジアムがワイドタイプの3人対戦の1回勝負。
スタジアムアウトさえしなければ勝因は持久戦。
だいたい、アースかリブラ。
昨日は、バーンフェニックスが発売したところ

正直、アースがいいのか、バーンがいいのかわからない。
戦ってみないと。

うちの、バーンパイシーズ90WDとアースフェニックス100WDは単独で平均4分
上手くシュートすればなんとかってレベル。
もう、わからない。

で、まずは
1回戦
見えない。見えない。
いつのまにか勝ってました。
てか、初勝利!!やっと、勝てました。

で、何と対戦?
相手は、バーンフェニックスの素組と、アースでボトムトラックは不明
アースの子はスタジアムアウトで、相手のバーンフェニックスはスリープアウトだそうです。

2回戦
この変からようやく見えるようになってきました。
相手は、アースそれしかわからない。もう一人はバーンフェニックス?ビルゴ?GB145MSでした。
アースの子はかなり高学年でヤバイかも。

3、2,1,GO~シュート
一人スタジアムアウト。アース。
バーン対バーン でも相手はMS回転力はあってもフラフラして回ってます。
結果は余裕で勝てました。

3回戦
前回、アピタカップで優勝した紫リブラ使い。
しかも、同じ2年生と判明。背格好も同じぐらい。
なのに、半端ないシュート力。

ここから1対1の対戦。
リブラと思いきや、アースたぶんジェミオスT125WDメタルフェイス

相手の子はデジパと勝負と言ってました。
3、2,1,GO~シュート

序盤、互角。
中盤、同じく互角
終盤、同時にスリープアウト

まさかのドロー。

再戦
3、2,1,GO~シュート
序盤、バーンが壁に弾かれる。
中盤、フラフラしたバーンに相手からのスマッシュ攻撃失速
終盤、バーンスリープアウト。

残念負けてしまいました。
低さにこだわり、まさかのスマッシュ攻撃。
たぶん、こっちのアッパーが効かなかったのはメタルフェイスのせい?
でも、やっと2回勝てるようになりベスト8

やっと約束の、リブラを渡せる。

その後、その子は勝ち進み優勝しました。

最終結果
1位 アースたぶんジェミオスT125WDメタルフェイス
2位 緑リブラトラックたぶんT125WD
3位 アース クリア&トラック不明WD
4位 黒リブラ90か100WD

総評
低いだけではダメですね。意外と上からも叩かれるんですね。
あとは、シュート力。それにつきる気がしました。


優勝した子とも、友達になって次のアピタカップでリベンジする約束をしてました。

帰ってから、前から約束していた
”2回勝ったらリブラをあげる”と言っていたので
パパからの景品として渡してあげました。

それから、相手のアースたぶんジャミオスT125WDメタルフェイスを作って、
3回戦の再現をしてみたのですが同じような結果がでませんでした。
ワイドスクエアタイプのスタジアムも買わないとだめだな。

対リブラベイはできたけど、アースに弱い。シュート力があれば勝てるけど。

次は、アタックタイプ 1対1の対戦で2勝先取。ある意味本当の実力がためされますね。
昨日までは、やる気満々だったけど
今は違うことやってる大丈夫かな???




テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
リンク
